こんにちは、Masakiです。
前回は語学学校に関してお話ししました。
今回は滞在方法についてお話しします。
滞在方法はいろんな種類がありますが、今回は学生寮とホームステイについてお話しします。
学生寮
学生寮は語学学校が提供している滞在先で、比較的学校に通いやすい場所に位置していることが多いです。私がドイツ留学をしていたときは16人で住んでいました。個室があって、キッチンとトイレは共同といった感じでした。ただ、友人のところは5人部屋だったりと、学生寮によって異なります。
学生寮のメリット
・友達が作りやすい
私が学生寮に住んでいたときは16人中6人がドイツ人であとは他の国からの留学生でした。住んでいる環境が世界中の人が集まった感じだったのですごく刺激的でした。私の住んでいた寮には卓球台やスクリーンが下の階にあったので、みんなで映画を見たり、卓球をして遊んだりしていました。
・学校から近い
学校の近くに学生寮がありました。通うのはすごくラクでした。学生寮に入っていない友人は電車に乗って通っていましたが、私は徒歩で通っていました。
・基本的に自由
ホームステイと比べると時間的制約もないですし、食べるものも毎日自分で選べます。自分のペースで生活できます。
学生寮のデメリット
・自炊や洗濯
当たり前かもしれませんが、自炊や洗濯、身の回りのことをすべて自分でしなければいけません。海外での生活は慣れるまでは一日学校に行っただけでも疲れるので、最初は自炊をする余裕がありません。スーパーに行っても何を買っていいのかわからず、バナナばかり食べていました。
・寮によっては自分の時間が作れない
私が住んでいた寮は16人で生活していたので、キッチンにいけば誰かいるし、シャワーも自分のペースで入れなかったですね…。みんなが入らない時間帯を把握するのに時間かかりました。
・住んでいる人たちが仲が悪いといろいろ最悪
私が学生寮に住んでいたときは16人で住んでいたからかもしれませんが、キッチンの汚れが半端なかったです。数週間洗っていない食器が台の上にこれ以上置けないくらい溜まっていて、床はあらゆる食べ物が散らばっていて、キッチン全体にたくさん虫がいました。わたしはわりとキッチンに近い部屋に住んでいました。なので、自分の個室に虫がわいてしまいました…。キッチンの掃除をしましたが、15人の同居人のうち、複数の人がキッチンをきれいに扱おうとしていないので、改善されませんでした。同居人同士で仲が悪かったので改善の話し合いも開催されず…。最終的に私は引越ししました。
ちなみに冷蔵庫に自分の食べ物を買っても同居人に盗まれるのが普通の状況だったので、友達の家に行って一緒に晩御飯を作ったりしていました。(私は盗まれていませんが、同居人同士が盗んだり盗まれたりしていました)
・下の階がパーティールームで眠れない
私が住んでいた部屋の真下がパーティールームになっていて、真夜中から朝にかけて信じられないくらいうるさかったです。基本的に眠れませんでした。私の部屋は爆音で揺れてました…笑 普段もつらかったですが、熱が出たときは本当にしんどかったです。
とはいえ、私の友人の学生寮は快適だったので参考までに!
ホームステイ
語学学校によっては滞在先を提供しているところも多く、その中でも人気があるのがホームステイです。語学学校によっては一番費用が安いところもあります。
ホームステイのメリット
・現地の家族と話す機会がある
留学やワーホリで海外に行っても他の国の留学生に出会うことはあってもなかなか現地の家族と知り合いになることは難しいです。ホームステイさえしていれば現地の家族と仲良くなれます。
・現地のリアルな生活が体験できる
私がホームステイしたときは食事を家族が作ってくれたので、現地のママの料理を食べることができました。ホームステイ先に10歳と7歳と1歳の子がいて、一緒に遊んで現地のおもちゃをたくさん知るきっかけになりました。
・食事をつけてもらうこともできる
海外に行くと何もしなくても最初は結構疲れるので、料理とかする気力がわきません。ホームステイ先の方が作ってくれるとすごくありがたいです。
・家族がいろんなことを教えてくれる
わからないことがあったら、家族に相談することができます。行きたいところに行くにはどうやって行ったらいいか、おすすめの場所だったり食べ物…なんでも聞けます。
・家族と話すので英語のレベルがあがる
家族と一緒におでかけをしたり、ご飯を食べたりするので必然的に外国語を話す機会が増えます。
ホームステイのデメリット
・一人の時間がとりにくい
これはホームステイ先にもよるかもしれませんが、私が経験したときは一人の時間をとりにくかったですね。家族の人数が多いこともあったと思います。みんな話しかけてくれるのはうれしいのですが、学校ですごく疲れた時に一人で英語から離れてゆっくりしたいときにそれがなかなかできなくてつらかったことがあります。(それを家族に伝えられれば問題ないと思います)
・家族と性格が合わないことがある
私の友人はホームステイ先の家族と性格が合わなかったようです。具体的に何があったのかはわかりませんが、基本的にホームステイ先の家族が全く話しをしてくれなかったようです。友人目線の話しか聞いていないので、何か文化的な勘違いがある可能性もあるかもと私は思いましたが…。結局ホームステイ先を変えてもらっていました。
・家族に気を遣う
家族みんながパーティーに行く日やおでかけに行く日は家に私だけになってしまうので、私も一緒に家族と行動していました。私は結構インドアなので本当にしんどかったです。自分の部屋はあったのですが、部屋にずっといると子供たちが心配するのでなるべく部屋にいないようにしていました。結構疲れました。
(当時私は13歳だったので家族に断るすべを知りませんでした)
最後に
今回は滞在方法について経験を交えてお話ししました。
少しでも参考になったら嬉しいです。
ホームステイも学生寮もどっちがいいかわからない…という方は少しでも興味のある方法を短い期間試してみるといいと思います。わたしもホームステイも大変でしたが、いい思い出になりましたし、ルームシェアでの経験も日本では経験できないかけがえのない思い出です。すごい経験だったなと今では思っています。友達に話して笑っています。笑 どれを選んでも確実に自分の大切な経験になるので、悩みすぎないで大丈夫だと思います。
もちろん、ホテルの滞在だったり一人でアパートを借りるという手もありますし、他にも方法はありますので、ぜひ自分に合った滞在方法を探してみてくださいね。
次回はパスポートの更新についてお話しします。